診療内容

診療内容|一之江消化器内科クリニック|江戸川区一之江にある消化器内科・内視鏡検査

• 一般内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。

• 消化器内科

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。

• 当日院内迅速採血

当クリニックでは院内で採血をして、数十分で血液検査の結果がでます。白血球数やヘモグロビン濃度などの血球検査や、AST(GOT)やγGTP、LDLコレステロールなどの生化学検査、炎症反応のCRP等の検査が可能です。

• 費用について

受診時にかかるおおよその費用です。各保険診療での患者さん3割負担の場合のおおよその目安となります。ご参考にしてください。受診時、保険証の持参をお願いいたします。

• 胃カメラ検査

上部消化管内視鏡検査とは、一般に「胃カメラ」と呼ばれている検査のことで、胃がんの早期発見のほか、食道がん、十二指腸がん、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍などの様々な病気を診断することができます。口や鼻から内視鏡を挿入し、上部消化管(食道・胃・十二指腸)を直接観察できるため、微小な病変の発見に優れています。

• 大腸カメラ検査

下部消化管内視鏡検査とは、一般に「大腸カメラ」と呼ばれている検査のことで、肛門から内視鏡を挿入し、直腸から盲腸までの全大腸(一部小腸)を調べて、炎症性疾患、大腸ポリープ、大腸がんの有無などを診断することができます。検査の際には必要に応じて、大腸ポリープを切除したり、組織の一部を採取(生検)したりします。

• CT・エコー

CT検査では、X線を人体に回転させながら照射し、透過してきたX線の強弱を検出器で収集して、得られたデータをコンピュータで解析・計算して、様々な画像を作成することができます。この検査では体の輪切りの断層写真が得られ、画像処理をすることにより、色々な方向からの断層写真や3次元画像を得ることができます。